お絵かきブログ

空想から広がる絵の世界

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 「地続き」という言葉がずっと頭にあり、年の節目ではありますが、2023年の嬉しいことも、悲しいことも、弧を描いて、ゆっくりと思い返す時間をとりながら、2024年の間も天に上り続…

ヤギのホイップと名付けてみました

ラクガキしていたら、頭の中でヤギと女の子か遊んでる想像が膨らみました。 木に登ったら降りれなくなった女の子とホイップ。

葉っぱのおいしいところ

食いしん坊のイモムシの旅。

Flying 🍊

飛んでいるものと密集しているものを描くのが好きみたいです。

夢の中の羊

何かが飛んでる絵を描きがちです。

マスカットと鳥

ご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。みなさまにとって飛躍の一年となりますように! 2023年ひとつめの作品です。昨年、体の調子があまり万全とはいかず、食欲も落ち込んでいた時に、マスカットの粒は、甘くてみずみずしくて、食べや…

真夏の夜に見る夢

しっかりと眠っている様です。

遠くへ

誰かの声が聞こえたり、誰かに声を届けたり。

作品展 参加のお知らせ

お知らせです! planethandさん主催の作品展 幻の市 春の万華鏡 が4月1日からスタートします。 安房直子さんの物語からイメージをふくらませた作品展で、私は「べにばらホテルのお客」に出てくる動物たちを描かせて頂いています。 ポストカード2種マグネット…

虎の大ジャンプ

空からぽっと現れては、またすぐ飛んでいきそうな虎になりました。

巨人のおもちゃ

巨人のおもちゃの足元で休息中。

海の誘惑

ケルト神話の本を読んで、海の向こうにあの世があること、人を惑わすセイレーンのことを思い浮かべながら描きました。

森の行進

夜、耳を澄ませると彼らの足音が聞こえてきます。

満月とキツネ

奥に見えるのはキツネ山とタヌキ山です。

紫陽花

会社の近所の紫陽花を描きました。植物のたくましく生い茂った様子に惹かれて、紫陽花というより草がメインの様になっています。

踊るリスたち

リスのふたりが、変装ごっこをして遊んでいるうちになんだか踊り出しました。

どうしたの?

お花を頭にすっぽりかぶるお友達のリスくん。

野いちごとリス

近所に野いちごがなっていてちょっと感動しました。 絵は他の箇所を失敗してしまって…いつかリベンジしたいです。

カンガルー親子の追いかけっこ

カンガルー、本気を出すと時速60kmが出るそうです。

春のピクニックの続き

以前描いた馬とうさぎのピクニックの続きです。馬が、これまでに見たこともないくらい大きいニンジンを作れやしないかとうさぎに相談しているところです。

月を追いかけるうさぎ

昔に住んでいた場所は、帰り道に月がよく見える場所があって、仕事帰りに浮かんだ月を眺めるのが日課でした。 月が見えると心が落ち着いたものでした。

花と鳥

雨上がりの日を想像しながら描きました。

駆け出すハリネズミ

今日は久しぶりに晴れたので、ウキウキして駆け出すハリネズミです。

ここではないどこかの空で

飛んでいるかもしれない生きもの。

しろくま親子

しろくまのおかあさんにしがみつく子どもたち。 子どもはふわふわ無垢な毛色で、おかあさんは経験値のありそうな毛色を塗ったつもりが加工で色が上手くだせず…! 動物は描きながらいつも癒されます…。

すいすいカメさん

動物園で見たカメが、水中をスイスイ泳ぐ姿が気持ちよさそうで、そして足をぴょこぴょこ動かしているのが可愛くて、そんなことを思い出しながら描いてみました。

春のピクニック

うまとうさぎの出会いはニンジン好き同好会。気の合ったふたりはお花が満開に咲いた天気の良い日に、ピクニックへおでかけです♪

シロクマ兄弟とパン屋さんの出会い

シロクマ兄弟とパン屋さんがこのあと出会うことになるのですが、その出会いとは。パン屋さんが干していた洗濯物にシロクマ兄弟がじゃれてきたのが始まりです。

また明日につながる音楽

一日の終わりにどんな音楽が聞きたいだろうと考えながら描きました。 聞こえてくる音楽を想像してみてもらえたら嬉しいです。

パン屋さん母娘のお菓子作り

以前描いたパン屋の女の子とお母さんが、一緒にクッキーを焼くところです。お母さんはお父さんと出会ってから焼き菓子を作るのが趣味になりました。