好きなシーンを絵で描いていくブログ

日常の中で目にする、いいなと思ったシーンをイラストで描いていきます^3^♪

着付け教室 前期クラス修了☆

身近な毎日がどうみえるかは気持ちの受け取りかた次第☆

いいな、と思ったものを絵で描いてます、餡です^3^♪

 

着付けの教室に通っていて、今日は前期クラスの修了日でした!

普段着の着付けをひとりで出来るようになる、というのが授業の内容で、軽いテストとしてひとりで着付けをして、無事に修了証を受け取ることができました☆

 

修了証を表彰式のような形式でしっかりと授与。嬉しかったです〜。

 

まだ授業は後期に続き、礼装の着方を勉強予定です!

まだ、おはしょりの扱いや、帯締めを結ぶのに苦労をしたり、勉強することがたくさんあるので、楽しみつつ、しっかりマスターしていきます♫

 

☆イラスト005

昔に茶道をやっていて、その時にたたみのヘリや敷居は踏んだらダメと教わったことがありました。

 

歩幅を調整することを意識して歩くと、全体に意識が行き渡るというか、自然と全体を見渡すようになります。

 

周りを見るって、大事な気遣いですよね☆

和を通して気遣いを学ぶ、のワケがしっくりくるのでした!

 f:id:anko_tyk:20160917230319j:image