好きなシーンを絵で描いていくブログ

日常の中で目にする、いいなと思ったシーンをイラストで描いていきます^3^♪

5年前の料理写真

f:id:anko_tyk:20170629234922p:plain

今日は絵はお休みで、ご飯の写真です^^

 

この写真は5年くらい前でしょうか…ブロガーさんの料理本が世に出始めて賑わっていた頃に、その料理や写真にホレボレして、その素敵なところを見習って撮ったものです。

 

その当時、1人暮らしをはじめてちょっと自炊に興味を持ち始めた頃でした。

本屋さんの料理本コーナーで見かけた本のタイトルには「簡単10分で出来る」とあり、初心者にもハードルが低そうな印象…これなら出来るかもと思い、何冊かを買ってお家で試してみました。

そうしたら、そのレシピがどれも美味しかったのです!

 

実家では唐揚げやハンバーグ、肉じゃが、餃子など、ザ・定番家庭料理を食べて育っていたので、

レモン汁やナンプラーの調味料を使うことや、トマトリゾット、ガパオライスなど、聞きなれない外国の料理をみて、実際に作って、知っていくことがたくさんありました。

 

で、料理ににわかに目覚めて、レシピ集を作ろうと無謀にもひらめき、

ところが、実際のところは肝心のレシピを考える力が及ばず、

結果、料理の内容より、料理の見せ方を考えるのが楽しくて、写真のみが手元に残るかたちとなったのでした。

 

星形にチーズを切って、ソーセージとアスパラを炒めたもの。

これは、ただソーセージを炒めただけの内容をいかに、凝らした料理にみせるか健闘していました。(頑張るところがずれていました!)

 

スコーンと鶏肉のスープは、日の出の時間に起きて撮った記憶があります。

朝ごはんのイメージで撮りましたが、早朝にも程があります!

うさぎの布は、もう着なくなったTシャツにハサミを入れて、このためだけに用意していましたね…。

アホらし、と思うのと、このうさぎ柄が気に入っていたので何とか使おうとしたところに、本人的には当時の自分に笑ってしまいます。

 

 

最近は、料理の記録を残すようになり(今度はレシピの分量を数値化していて、成長しました…!)、写真にも撮ることが増えました。

 

それでたまたま、画像整理で過去の画像を眺めていたときに、この写真が見つかって、ひっぱり出してきたのでした。

 

5年近く経つと、当時の行動を忘れているものですが、

今もご飯を作るときは、どんな出来上がりになるのか楽しみであり、

変わらず、わくわくしています^^

 

それに、クックパッドという強い味方がいるので、バリエーションがより広がりますね。

食べたいものを探すのが大変なくらいで、贅沢な悩みです^^