好きなシーンを絵で描いていくブログ

日常の中で目にする、いいなと思ったシーンをイラストで描いていきます^3^♪

5年前の料理写真

f:id:anko_tyk:20170629234922p:plain

今日は絵はお休みで、ご飯の写真です^^

 

この写真は5年くらい前でしょうか…ブロガーさんの料理本が世に出始めて賑わっていた頃に、その料理や写真にホレボレして、その素敵なところを見習って撮ったものです。

 

その当時、1人暮らしをはじめてちょっと自炊に興味を持ち始めた頃でした。

本屋さんの料理本コーナーで見かけた本のタイトルには「簡単10分で出来る」とあり、初心者にもハードルが低そうな印象…これなら出来るかもと思い、何冊かを買ってお家で試してみました。

そうしたら、そのレシピがどれも美味しかったのです!

 

実家では唐揚げやハンバーグ、肉じゃが、餃子など、ザ・定番家庭料理を食べて育っていたので、

レモン汁やナンプラーの調味料を使うことや、トマトリゾット、ガパオライスなど、聞きなれない外国の料理をみて、実際に作って、知っていくことがたくさんありました。

 

で、料理ににわかに目覚めて、レシピ集を作ろうと無謀にもひらめき、

ところが、実際のところは肝心のレシピを考える力が及ばず、

結果、料理の内容より、料理の見せ方を考えるのが楽しくて、写真のみが手元に残るかたちとなったのでした。

 

星形にチーズを切って、ソーセージとアスパラを炒めたもの。

これは、ただソーセージを炒めただけの内容をいかに、凝らした料理にみせるか健闘していました。(頑張るところがずれていました!)

 

スコーンと鶏肉のスープは、日の出の時間に起きて撮った記憶があります。

朝ごはんのイメージで撮りましたが、早朝にも程があります!

うさぎの布は、もう着なくなったTシャツにハサミを入れて、このためだけに用意していましたね…。

アホらし、と思うのと、このうさぎ柄が気に入っていたので何とか使おうとしたところに、本人的には当時の自分に笑ってしまいます。

 

 

最近は、料理の記録を残すようになり(今度はレシピの分量を数値化していて、成長しました…!)、写真にも撮ることが増えました。

 

それでたまたま、画像整理で過去の画像を眺めていたときに、この写真が見つかって、ひっぱり出してきたのでした。

 

5年近く経つと、当時の行動を忘れているものですが、

今もご飯を作るときは、どんな出来上がりになるのか楽しみであり、

変わらず、わくわくしています^^

 

それに、クックパッドという強い味方がいるので、バリエーションがより広がりますね。

食べたいものを探すのが大変なくらいで、贅沢な悩みです^^

 

 

緑の季節

ご無沙汰の更新となってすみません。

5月はあっという間でした。

近況は相変わらず、電車の中でスケッチをする日々です^^

ペンを使った線が少しずつ、自分に

なじんできたように感じます。

 

さてさて、植物が青々として、活動的な季節になってきました^^

昨年11月に都内から隣県引っ越しをして、最近になってやっと、近所を散策する機会を作るようになりました。

そこで先月は近くにあるギャラリーで開かれていた絵の展示を見にいきました。

 

主に植物の絵を描かれている方で、

その展示会場が植物に囲まれた一角にある、ちいさい建物で、

窓の光がいっぱいに差し込む明るい空間だったので、

テーマのイラストと場所とがとても馴染んでいた素敵な空間でした。

 

せっかくなので、帰りに少しだけスケッチ。

色は自宅で塗りました。

 

f:id:anko_tyk:20170610210739j:plain

 

インスタグラムに描いているところを写真に残しました。

良かったら見てください^^

http://Instagram.com/anko_tyk

 

 

☆おまけのツイストパン

f:id:anko_tyk:20170610211248j:plain

ケーキやクッキーなど、甘いものを食べるのに使いたい!

と思い、購入したお皿にのせてスケッチ。

砂糖をまぶした感じが出る様に、この後さらに手を加える予定です。

春めいた女の子と秩父の旅

新しい絵の具を購入したので、それを使って色ぬり。

本にあった基本の24色で、塗っていたのですが、

くすんでいる色や、白くて淡い色など、そのあたりの色を使うのに、色を混ぜて作るにしても自分では難しくて、(と言いながら、白い絵の具を持っていないことに今気がつきました…そりゃ出来ないわけだ!)あるものに頼ろうと、絵の具を買い足し!

 

早速試してみたい、ということで3月頃に描いた、春めかしい女の子に色をつけました。

 

f:id:anko_tyk:20170501223639j:image  

 

色に柔らかみが加わった気がします!

 

そして昨日は、秩父に両親と旅行にいってきました!

 

羊山公園の芝桜。山を少し登ったところにありました。バックが大自然

f:id:anko_tyk:20170501223715j:image

 

今年は例年より咲くのが遅く、今がちょうど見頃だったらしく、運が良かったです。

 f:id:anko_tyk:20170501225505j:image

 

 チューリップも咲き乱れてました!

f:id:anko_tyk:20170501223659j:image

 

 

長瀞の 石畳の藤。

f:id:anko_tyk:20170501230329j:image

 

f:id:anko_tyk:20170501225655j:image

 

下の写真にある階段状の石の層が連なったその隙間?から藤がぐいぐいと茂っていて、いつも見ている藤よりパワフル。

f:id:anko_tyk:20170501230045j:image

 

川辺はとても澄んでいて、水面の反射が深い緑色になっていて、癒しの空間でした。

カヌーで川下り、いつかやってみたい!

f:id:anko_tyk:20170501225908j:image

 

あの花を観ていたので、思わず写真を撮ってしまいました。

中の座席にも花柄があしらわれていて、可愛らしかったです。

バスの全体像もレトロで撮り甲斐があったはずなのに、絵に夢中で撮り忘れました。笑

f:id:anko_tyk:20170501223752j:image

 

他にもSL列車に乗り、神社を周り、いちご狩りをして、これでもかってくらいのぎゅうぎゅうプランを敢行したした。

 

私より、無茶くちゃパワフルな両親と過ごしたアドベンチャーな一日でした!

 

 SL列車での風景。

自然もさながら、窓の外で人が手を振って送ってくれる光景が、ちょっと照れつつ、微笑ましかったです。

f:id:anko_tyk:20170502092010j:image

 

 

電車に座る人たち

電車に乗る人たちの特徴や、仕草や格好を詰め込んだものにしたいなと思いながら描きました。

 

一緒の脚の組み方をしているご夫婦がいて、微笑ましかったです。

 

f:id:anko_tyk:20170415205816j:image

カフェのカウンター

よくお世話になっているカフェをいろんな角度から描く練習をしています。

 

カフェのゆったりとした空間で、心穏やかに絵を描いてる時間が少しでもあると、今日もやるぞ〜って気持ちが前向きになります(o^^o)

 

f:id:anko_tyk:20170407213448j:image

チューリップの絵が完成

先日上げていた絵が完成したのでアップ(o^^o)

 

f:id:anko_tyk:20170403220727j:image

 

 

上の絵とは別に先日、桜が咲いている景色をスケッチしてきました。

桜が見れる儚い期間をかたちに残せるようにと、出ていた屋台に目もくれず、観察して参りました。

 

桜の話題が間に合ううちに完成。。できるのか。。

 

f:id:anko_tyk:20170403221533j:image

水面と木

カール・ラーションさんの絵を見ながら、色ぬり練習。

 

涼やかな透明感が魅力的で、澄んだ空気を感じます。

 

ちょっとでも、体得できますように!

 

f:id:anko_tyk:20170328233846j:image