お絵かきブログ

空想から広がる絵の世界

2021-01-01から1年間の記事一覧

巨人のおもちゃ

巨人のおもちゃの足元で休息中。

海の誘惑

ケルト神話の本を読んで、海の向こうにあの世があること、人を惑わすセイレーンのことを思い浮かべながら描きました。

森の行進

夜、耳を澄ませると彼らの足音が聞こえてきます。

満月とキツネ

奥に見えるのはキツネ山とタヌキ山です。

紫陽花

会社の近所の紫陽花を描きました。植物のたくましく生い茂った様子に惹かれて、紫陽花というより草がメインの様になっています。

踊るリスたち

リスのふたりが、変装ごっこをして遊んでいるうちになんだか踊り出しました。

どうしたの?

お花を頭にすっぽりかぶるお友達のリスくん。

野いちごとリス

近所に野いちごがなっていてちょっと感動しました。 絵は他の箇所を失敗してしまって…いつかリベンジしたいです。

カンガルー親子の追いかけっこ

カンガルー、本気を出すと時速60kmが出るそうです。

春のピクニックの続き

以前描いた馬とうさぎのピクニックの続きです。馬が、これまでに見たこともないくらい大きいニンジンを作れやしないかとうさぎに相談しているところです。

月を追いかけるうさぎ

昔に住んでいた場所は、帰り道に月がよく見える場所があって、仕事帰りに浮かんだ月を眺めるのが日課でした。 月が見えると心が落ち着いたものでした。

花と鳥

雨上がりの日を想像しながら描きました。

駆け出すハリネズミ

今日は久しぶりに晴れたので、ウキウキして駆け出すハリネズミです。

ここではないどこかの空で

飛んでいるかもしれない生きもの。

しろくま親子

しろくまのおかあさんにしがみつく子どもたち。 子どもはふわふわ無垢な毛色で、おかあさんは経験値のありそうな毛色を塗ったつもりが加工で色が上手くだせず…! 動物は描きながらいつも癒されます…。

すいすいカメさん

動物園で見たカメが、水中をスイスイ泳ぐ姿が気持ちよさそうで、そして足をぴょこぴょこ動かしているのが可愛くて、そんなことを思い出しながら描いてみました。

春のピクニック

うまとうさぎの出会いはニンジン好き同好会。気の合ったふたりはお花が満開に咲いた天気の良い日に、ピクニックへおでかけです♪

シロクマ兄弟とパン屋さんの出会い

シロクマ兄弟とパン屋さんがこのあと出会うことになるのですが、その出会いとは。パン屋さんが干していた洗濯物にシロクマ兄弟がじゃれてきたのが始まりです。

また明日につながる音楽

一日の終わりにどんな音楽が聞きたいだろうと考えながら描きました。 聞こえてくる音楽を想像してみてもらえたら嬉しいです。

パン屋さん母娘のお菓子作り

以前描いたパン屋の女の子とお母さんが、一緒にクッキーを焼くところです。お母さんはお父さんと出会ってから焼き菓子を作るのが趣味になりました。

一日遅れの

猫の日🐱

シロクマ兄弟とカモメ

カモメの集会所に遊びにきたシロクマ兄弟です。 シロクマ兄弟を通して、人間側と動物側のどちらの世界も描けたらなと最近は考えています。

シロクマ兄弟とパン屋さん

シロクマ兄弟が人里に降りて来て、パン屋さんにたどりつきました。 焼き立てのパンが美味しそうです😋🥐🥖🍞

シロクマ兄弟

氷の上を渡るシロクマの写真を見ているうちに 絵が思い浮かびました。 月夜のシロクマ兄弟です。

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。 唐突で申し訳ありませんが、以前書いていたブログをいったん非公開にしました。 長い期間、留守にしている間に描きたいものが見えてきて、世界観を統一するために整理をしました。 過去に描いていたものは個人的な日記を世の中に嘘無…